スポンサーサイト

  • 2012.06.01 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    桜が・・・(^m^)

    • 2012.03.18 Sunday
    • 21:12




    せっかくの週末は

    曇り〜雨・・・

    今朝のお散歩はお休みでした(−−)


    雨があがった夕方

    お散歩で白水大池公園へ行きました


    今日は車でGO!



    ↑以前撮った白水大池公園


    遊歩道に入ってすぐ

    イエローラブのエルちゃん4歳に遭遇♪



    エルちゃんの飼い主さんは

    可愛い20代のお姉さん


    いっしょに、例の公園へ行きました!



    エルちゃんが持ってるボールがほしくて

    欲張り花子さん、エルちゃんにアタック!


    さすがのエルちゃん、うまくかわします(^m^)



    花子さん、ごきげんです




    エルちゃんに上手に遊んで貰いました♪



    また遊歩道に戻り歩いていると

    シェパ−ドのマリーちゃん3歳とご挨拶

    躾けの訓練らしきことをされてた飼い主さん




    ここで、指示を出すときの言葉について・・・


    エルちゃんは、英語ペラペラのお姉さんから

    英語での指示

    シェパードのマリーちゃんは

    ドイツ語らしいです!


    花子

    もっちろん、日本語だよーん!(笑)


    でも、Good!とNo!はときどき使っちゃうわね

    まあ、発音は別にして

    花子には、それなりに通じているみたいです(笑)



    シェパードの飼い主さんから

    ちょっとした、プチ躾け講座がありました



    エルちゃんのお姉さんが

    マリーちゃんを、ドイツ語で指示

    マリーちゃん、持ち手がかわっても

    ちゃんと指示通り動いてましたよ!


    かしこいわ〜!



    マリーちゃんの飼い主さんから

    花子のハーフチョークのショックを掛けるときの

    カラーの位置の訂正を受けました


    今までは



    首の下の方でやってました


    でも正しいのは



    上のほうだと・・・


    あ〜、そうだった!忘れてましたね(^^;)・・・


    マリーちゃんの飼い主さんありがとうございました




    この後、他のわんちゃんに会っても

    イケナイ!の母の指示に従ってましたわ♪

    すごい効果よ!



    でもね、知り合いわんちゃんに会ったら

    やっぱり、イケイケ花子でした・・・(−−;)







    3週間ぐらい前に、近くの公園で

    桜の木にカラスが2羽いました



    枝を嘴で折ってるんです


    3月から7月にかけて

    カラスは、子づくり〜子育てをするそうです

    巣作りのため、枝を集めてるんでしょうね〜



    その落ちてた

    蕾の付いていた枝を持ち帰り



    花瓶に挿してたら・・・




    公園の桜の木より一足先に



    花を咲かせてくれました♪




    空ちゃん、いい匂いしますか?


    ・・・このあと蕾をかじってたわ(−−)

    そーいえば、拾ってきた枝は

    たしか5本だったんだけどな〜


    空ちゃん、どこ持ってったんですかぁ〜?(^^;)





    ランキングに参加してます

    にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
    にほんブログ村




    スポンサーサイト

    • 2012.06.01 Friday
    • 21:12
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      う〜ん、ワンコの躾するのに英語とか、ドイツ語を
      知らないといけないか、こまったな〜。

      カラスが2匹枝を折ってましたか。すごく興味あります。
      見たいものです。
      拾ってきた桜が一足さきに咲いたのもいいですね。
      それにしても空ちゃんのいたずらかわいいです。
      ドイツ語はさっぱりです。。。

      この公園、ラブに合う確率高しですね〜
      しかもプチしつけ講座まであっていいね〜〜

      空ちゃん風情がわかる男なのね〜(笑)
      ちょっと“しつけ”で横入りをば

      “しつけ”でなく一歩進んだ”訓練”で世界的な競技会の中IPO,シュッツで
      トップの成績を取った日本のハンドラーがいますが
      それは「座れ、伏せ等」の日本語でした。ドイツ等でも
      この日本のコマンドをつかっているプロもいますよ。
      にちなみに、博多弁で「すわりんしゃい」「ねんね」「よか」でも
      わんこは、きちんとコマンドを理解していれば
      するばい・・・なーんて。
      チョークは、使い方によって人間の意思を使える道具ですが
      何でもそうですが、使い方を間違えば、凶器ですので。
      もうひとつ、チョークの位置を上にあげたのは、
      頸から頭にかけて、チョークが引っかかり、伝えやすいから。(その他も)
      下にさがると、喉をつぶしたり、皮膚がずれて
      伝えにくいから。道具の理論がわかっていると利用しやすいでしょ?と、言うお節介コメントを(^^ゞ
      コメント長い!ついでに、
      エルちゃん、若くてブイブイ言わせていたときの性格は、ちょっと今の花ちゃんに似ててかも・・・?<(_ _)>
      • モばぴー
      • 2012/03/19 8:27 AM
      ↑の長いコメント、本当におせっかいでした
      にゃんわんままさん、削除してくださ〜〜〜い、オネガイ<(_ _)>
      • モばぴー
      • 2012/03/19 8:41 AM
      ほんとお散歩でたくさんワンコに会えていいわねぇ〜
      いつか行ってみようっと!^^

      チョークそうでしたね
      首の付けね辺り・・・すぐに忘れちゃう(笑)
      お散歩行けるようなったら初心に戻ってやってみよ。

      お部屋で先に桜を見れて春の独り占めね
      ( '∇^*)^☆うふっ♪いいわぁ〜
      花ちゃんもいい香りに酔いしれちゃったかな?
      マリーちゃん もち手が変わってもやはりご主人を見てるように写真では見えますね・・・
      シャパードはご主人一人に忠実と聞いたことがあります♪

      うちもコマンドは完全日本語ですばいっ
      うちでの「no」 は 「しないっ」 です
      これは理由があって・・・
      以前数回通ってたしつけ教室はドイツ語だったんですよね
      で・・・トレーナーたちが 「no」 の時にいってる言葉がどうしても聞き取れなくて
      多分ドイツ語の「no」 の発音が 「ナイン」 って感じだと思うんですけど
      それが私たちには理解できなくって
      トレーナーは「ナイ」って言ってるのかな? 「しない」って言ってるんじゃない? 
      なんて言ってるんだろうね・・・って夫婦でゴソゴソ相談した結果
      うちではなんちゃってドイツ語? というか言葉を掛けて??
      「しないよっ!」 とか 「しないっ!」 って言うようになりました
      うちは「no」 でもなければ 「ダメ」 でもなく 「しないっ」 です♪^^;
      躾って言うと気が重くなりますが
      訓練って響きは良いですよね〜
      安心安全に暮らせる為だと思うと頑張れそう(*^_^*)
      竹もまずは、お利口歩きの訓練から(今更)

      今年も桜の季節になりますね!
      竹地方もカラスが群れをなして騒ぎはじめました。
      空ちゃん枝だけさらってくんですか(^▽^;)
      コップ倒したりしません?
      花子ちゃんのお友だちには、凄い子が多いですね。
      そうそう!カーラーは上の方に・・・
      のあのトレーナーさんからもいつも指摘されるわ。
      頑張って上の方にしても、
      お友達と会ったら、イケイケになっちゃいますけどね (^▽^;)

      桜の枝!見事に開花していますね。
      数が足りない?
      空ちゃん!お味は?
      里山コウさん

      はは・・英語、ドイツ語、日本語の指示は
      そこそこの訓練士さんで、違うんでしょうね〜
      私は日本語しか分からないしね、覚えれませーん(笑)

      カラスは、ポキポキ枝を折ってましたよ
      固い蕾だったから、花が咲くかどうか心配でしたが
      咲いてくれてよかったです(^^*)

      空ちゃん、枝どこにもってたんでしょうか?未だ分からずです(−−)
      • にゃんわんまま
      • 2012/03/20 12:35 AM
      Starfieldさん

      私は英語もさっぱりよ(笑)

      分かったでしょ!大型犬・・・ラブが多いわけ(^m^)
      また行こうね〜!

      空ちゃんでしょう・・・ただのいたずらっ子です(−−)
      • にゃんわんまま
      • 2012/03/20 12:39 AM
      モばぴーさん

      いつも、正しいことを教えてくれるモばぴーさんには感謝しておりますよ〜
      躾け、訓練に関しては、ド素人・・・ただ先代犬のときに教わったことを
      思い出し思い出しやってる状態ですね
      ラブ・・・花子は気の優しい子ですが、ちょっとグイグイが強いので
      おりこう訓練と名付けてがんばってますが
      私の中に、どこか“そこまでしなくても〜”っていううのがあるのが事実で
      やっぱりどこか甘いんですよね〜(笑)
      最低限、花子がいろんな意味で事故に遭遇しないことが大事だと思ってます

      コメント削除しませんよ〜
      お節介でもなんでもないです・・・なーるほど!です(^^*)

      エルちゃんの飼い主さん(お母さんの方)もそんなこと言われてました
      エルちゃんの小さいときに似てるって!(^m^)
      • にゃんわんまま
      • 2012/03/20 12:54 AM
      イブさん

      ここは、裏手が住宅街で、大型犬を飼ってるお宅が多いらしく
      とくにラブはけっこういるみたいです!
      きれいな公園ですよ〜

      チョーク、上にあげるけど、いつのまにか下にさがってます(−−)
      なかなか難しいわ〜・・・

      桜の花咲いてくれてよかったわ♪
      けっこう蕾が固くてね・・・
      花子は、食べちゃうから花子の届かないとこに置いてますが
      空ちゃんはね〜・・・無くなった枝、どこにいったんだろう〜(−−)
      • にゃんわんまま
      • 2012/03/20 1:01 AM
      ドイツ語?ソーセージぐらいしか浮かばない(←ドイツ後がどうかもしらないけど)。
      いいの、いいの、花ちゃんは日本語でOKよ。
      だって大和撫子だも〜ん。
      ボールを見ると七変化するけどね〜(笑)。

      今年初の桜はコップに挿した桜でーす。
      そろそろ桜便りの季節なのに、今年はなかなか咲かないようですね。
      花ちゃん、初めてのお花見を楽しみにしてます^^。

      空ちゃん、桜の枝どこもっていった?。
      • LALA
      • 2012/03/20 1:27 AM
      はい、シェバ家もコマンドはほぼ日本語です。
      学校に行きだしてすぐ先生にどうしますか?って言われた時
      何か英語だと照れがあって日本語にしちゃいました。
      でも、英語のコマンドを使う人が多いので
      英語でやっとけばよかったな〜って思っとります。
      で、ドイツ語でお座りはなんて言うの?

      桜の花の開花1番乗りじゃないですか(笑)
      まだ蕾は硬いので今年の満開は遅そうですね。
      bushcloverさん

      たしかに〜、マリーちゃんはご主人様みてるよね(^m^)

      ドイツ語も英語も短い言葉だから指示するのにはいいのでしょうね
      no=しないっ!=ダメ!みたいなもんよ(笑)
      発音って難しいよね、モカちゃんには私のシットは通じないのよ(笑)
      基本、イケナイ!って言ってるんだけど
      ときどきNO!って発してしまうことも・・・
      NO!=イケナイって理解してるんだろうか〜
      なんかいいかげんなおりこう訓練中ですね・・・(^^;)


      • にゃんわんまま
      • 2012/03/20 7:59 AM
      竹梅さん

      そっか、訓練って言った方が重みを感じるかも(^m^)
      そうなんです、やっぱりいろんな意味で事故が起こることが
      一番避けたいことですよね
      花子の突発的な動きを止めるのに訓練は大事なんでしょうが
      私自身、なにごとも根気に欠けてるから
      その上ちょっと甘々・・・(^^;)
      おりこうになる道のりは遠いのであります(笑)

      はい、空ちゃん上手に枝だけもっていってました
      運よく花瓶は倒れていなかったわ(^m^;)
      • にゃんわんまま
      • 2012/03/20 8:07 AM
      LALAさん

      はい、名前も花子で純和風、この子にドイツ語はむかないわね
      その前に、母が覚えられんっつうの(笑)

      LALAさんとこもコップに挿してましたか
      あら、沖縄はまだ開花宣言されてないの?
      花子地方は3月末みたいです
      なかなか暖かくならないからね、お天気よくても
      空気が冷たいんですよね

      空ちゃんが持って行った枝・・・あそこの下かなぁ〜(^m^;)
      • にゃんわんまま
      • 2012/03/20 8:13 AM
      シェバママさん

      わかるぅ〜、その照れ(^m^)
      海里のときに私も聞かれましたね
      やっぱり日本語じゃないと、ちょっと恥ずかしいわ!ってね(笑)
      そうなんですよね、英語で指示する人おおいです
      短い言葉で使いやすいのかも・・・
      ドイツ語でお座りはジッツだって!

      今年の開花宣言は29日ごろってTVで言ってましたね・・・
      • にゃんわんまま
      • 2012/03/20 8:25 AM
      みなみさん

      あら、ちょっと前後しちゃってごめんなさい(^^;)

      ここの公園は裏が住宅街だからか、大型犬が多いみたいですね
      ラブに出会う確率も他の公園より多いみたいですわ(^m^)
      もうちょっと近かったら、毎日行くんだけどな〜
      カラーは、上にしててもすぐ下に下りちゃってるよね
      難しいわ(@@)

      桜、蕾が固かったから、咲くかどうか心配だったけど
      どうにか咲いてくれました、でもちょっと貧祖なのよね(笑)
      食べるとしたら、花子だわ!空ちゃんが落として
      花子が食べた!・・・ありえる(−−)
      • にゃんわんまま
      • 2012/03/20 8:33 AM
      日本のしつけ事情は全く知らないですが、英語はともかくドイツ語もあるとは〜。
      シェパードはドイツの犬だから??(笑)

      別に何語でもいいんじゃないかな?と私は勝手に思ってます。
      犬なりに言葉とその意味を理解してますもんね。

      ちなみに我が家は日本語です。つーか、旦那と私の会話が日本語なので、そのまんま(^_^)。

      ただ、YUKIはトレーニングに出そうと思ってるので、
      そうなるとおそらくトレーナーさんは英語で接するだろうから、
      シットとかウエイトとか、彼女だけには今から使ってます。まだあんまり分かってないみたいだけど・・・(笑い)。

      わあ、桜いいですねえ。咲いたんですか。春はもうそこまで来てるんですね。
      • Dewi
      • 2012/03/20 12:31 PM
      コマンド、ドイツ語もあるんですね〜
      うちはお父ちゃんの声が低音で発音悪し!なもんで
      お父ちゃん自ら英語でやり始めてました。

      シット!→ダウン!→シット!

      お手!・・・

      おかわり!・・・

      ?????

      ハチャメチャです(笑)
      只今、アップ!の練習中です!
      事故に遭わないように、人様に迷惑がかからないように、
      そうなってくれれば、うちのアイツは上出来!です。

      空ちゃん、春を先取り〜ですね!
      花ちゃん楽しそうですね(*^_^*)
      やっぱりお兄さんお姉さんは余裕があるのでしょうね〜。
      ノワも遊んでほしいなぁ(T_T)

      いよいよ今週末、一時帰宅します。たのしみ〜!!¥(//∇//)¥
      また日にちはメールしますね♪

      • のわmom
      • 2012/03/20 2:39 PM
      Dewiさん

      そこそこの訓練士さんで、指示するときの言葉が違うんでしょうね
      海里のときに日本語と英語どちらにするか聞かれましたね
      ・・・もちろん日本語です(笑)

      まあ、YUKIちゃんは英語の指示になるんですね
      訓練はいつごろから出すのかしら
      こちらでは、4か月ぐらいからされてるとこもあるみたいですね

      今年は寒いので、桜の開花が遅いらしいです
      我が家の桜は、ちょっとだけで終わりました(−−)
      • にゃんわんまま
      • 2012/03/21 9:05 AM
      ジル母ちゃんさん

      はは・・なんかわかる〜(^m^)
      まあジルくんに通じていればいいんですよ
      花子もだけど、きっとジルくんも
      おやつとご飯の前では、スーパーおりこうになるわよね

      アップかぁ〜、花子まだまだです
      フセがとにかく怪しくってね・・・いつもおしりが浮いちゃってるんです(笑)
      そーうそう、今のままじゃいつ事故にあってもおかしくない引張りっぷりですからね
      母はコケてもリードは離せませんね(^^;)

      空ちゃん、春を先取り食い!?かも(^m^)
      • にゃんわんまま
      • 2012/03/21 9:12 AM
      のわmomさん

      花子は、まだ8か月です〜っていうと
      あーでしょうね、遊びたいもんね!って言ってもらってますが
      いつまでもこの調子だとね〜(^^;)
      成犬によっては、怒られることしばしば・・・
      たぶん、“せからしかぁ〜”・・・ってね(笑)

      ぜひぜひ連絡下さいまってます!♪♪♪
      • にゃんわんまま
      • 2012/03/21 9:16 AM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      犬の年齢

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM