
  • 2012.06.01 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    手仕事

    • 2012.02.23 Thursday
    • 20:48




    今日は1か月ぶりに陶芸教室に行ってきました!


    で、ずっと前に作っていた

    冷却還元の作品が焼きあがってました!



    冷却還元は、それをする人の

    作品が集まらないと

    焼くことが出来ず

    けっこう時間を要します




    その作品が・・・





    どちらも、赤土と白土の組み合わせです

    赤土のところが、冷却還元によって

    黒っぽく焼きあがるんです


    たたら作りという手法なんですが

    まあ、わりと初心者でもうまくいく作り方だと思うんです・・・(^^;)


    なかなかお気に入りの作品に上がってます♪


    大きさがわかりにくいんですが



    空ちゃんと比べたらこんな感じです・・・




    子供の頃から手仕事が好きでした

    お仕事としてやっている洋裁は

    趣味と実益をかねてます(^^*)p


    洋裁のお教室を月何回かやってますが

    陶芸を習うようになって

    習うことの立場がよくわかるようになりましたね〜


    洋裁を教えてるとき

    “なんで覚えないの〜?”

    って思ってましたが

    陶芸教室に行き始めて、わかりました


    ・・・はい、なかなか覚えれません(笑)


    でも、楽しいんですよね〜

    月に1,2回ぐらいしか行けませんが

    私にとっては、ちょうどいいペースですね。。。



    こんな手仕事



    可愛いでしょう〜


    フェルトソープです



    お友達の作品です♪


    せっけんを羊毛で包んでいるんです


    このままお湯につけて泡立てて

    身体などを洗うことが出来ます


    また、タオルや下着の収納場所に

    いっしょに入れておくことで

    せっけんの、ほのかな香りがつくんです


    おトイレや玄関などに飾っておいてもいいですよね〜

    作り方教えてもらったけど

    簡単なようでけっこう大変でした・・・私には(^m^;)



    そして、こんな手仕事・・・



    花子に引っ張られてコケたときにできた

    Gパンの破け・・・

    布施ましたぁ〜♪

    まあ、手仕事と言っても

    ミシンでジャーですがね・・・(^m^)









    きょう、あたちのでばんは・・・?


    ありましぇん・・・(^^;)




    ランキングに参加してます

    空ちゃんは部分的な出番しかなかったです!
    ポチよろしくです

    にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
    にほんブログ村

    なんかおかしくない?(^m^)






    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    犬の年齢

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM