
  • 2012.06.01 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    海里へ・・・

    • 2011.06.11 Saturday
    • 21:00



    6月11日

    午前7時45分ごろ

    海ちゃんとのお別れが、とうとう来てしまいました


    前日は、立たせても踏ん張ることができず

    すぐに、へたれこんでしまって

    とうとうおトイレが出来ないままでした


    なんども小さい声で鳴くんです

    夜は、お水も食べ物も受け付けてくれませんでした


    たくさん身体をさすってあげました

    昼間あんなに鳴いてたのに

    夜中は、ほとんど鳴かずに

    ぐっすりと寝てたよね


    朝、最期の瞬間、海ちゃんは何か言ったみたいだった

    一瞬・・・





    海里へ


    たくさん頑張ったよね

    えらかったね

    もうダメかなって思ったことが2回あったけど

    もちなおして、またご飯食べたときは

    うれしかったよ♪

    今度も、また次の日は食べてくれるのかなって

    ちょっとだけ思ってたけどね

    3回目はなかったね・・・


    でも、夜中じゃなく

    ちゃんと、朝までがんばったんだね

    海ちゃんを最期までみとれたことは

    ほんとによかったよ






    海ちゃんは幸せだったかな・・・




    楽しかったのかな・・・




    空ちゃんにやさしくしてくれて ありがとうね




    もっともっと一緒にいたかったよね





    たくさんおやつ入れてるからね

    大好物のりんごも・・・

    あっ、ボールもいれなきゃね!



    忘れないよ

    ありがとう、海ちゃん








    海ちゃん、もう少し一緒にいてね

    • 2011.06.09 Thursday
    • 21:37

     

    梅雨入りしたけど

    なかなか雨は降らない

    湿気がそう高くないせいか

    嬉しい事に、今のところ家の中はそう暑くない



    海ちゃんの状態は良かったり悪かったり・・・



    吐いてしまって、水すら受け付けなくなっても

    2日後には、また食べてくれる

    お水もゴクゴク飲んでくれる



    でも、身体はかなり痩せてしまって

    ずっと寝たきりです

    それでも、頑張ってます

    尻尾をブンブン振って

    必死で身体を起こそうとしてるんです

    ときどき、寝返り!?もしてます


    好きな物を食べさせたいけど

    パンもピザの耳も無理だしね・・・


    あまりあげた事は無かったけど

    ロールケーキを口にはこんであげたら

    モグモグ食べてくれました


    お友達から貰った犬用のポテト

    水で軟らかくしたら、これも食べた・・・


    ジェスん家から貰ったダイエットヒルズの缶のごはん

    病院で出してもらった、消化器系のごはんです

    海ちゃん、お腹の中もかなりきてます

    栄養価は高いみたいなので食べさてみることに・・・

    これもけっこう食べてくれました



    やっぱり、海ちゃんです!!!

    元気をとりもどしたら、食欲もバッチリなんですね



    ただ立たせても、すぐにへたばってしまって

    トイレがままなりません

    今日はかろうじて、立ってのおトイレができたんですがね・・・







    寝てる海里のそばで・・・

    空、心配してるの???


    そんな空ちゃん

    おととい、一度吐いて

    昨日、また一度吐きました

    で、今日何回か吐いたので

    以前、先生に言われたとおり

    水もご飯も抜きです!!!

    朝あげたごはんもほとんど減ってなかったし

    今日1日我慢してよね・・・


    明日、調子良かったら

    大好きな柔らかごはんあげるからね・・・




    連休明けから、6月あたままで

    かなり忙しかったんです

    東京行きもあったし・・・


    今週ちょっとゆっくりできました

    海ちゃんとずっと一緒に居る事が出来ました




    海ちゃん、もう少しだけ一緒にいてね・・・






    海ちゃん、すごいね!

    • 2011.05.30 Monday
    • 23:46



    涼しい、過ごしやすい日が続いております

    おかげで、海ちゃんの状態は

    今のところ落ち着いています



    ブログのアップをしていなかったので

    友人何人からか、心配メールがきました・・・


    コメントの返事もしないままだったし・・・



    先週の初めごろ、急に悪い状態になってしまって

    もう、ダメかなって覚悟したんです・・・

    食べ物はもちろん、水も飲まなくなってしまってね

    何度か、吐いてしまって・・・


    2日ぐらい、そんな状態が続いて

    寝たきりで、おトイレもしないまま・・・




    でも、海ちゃんすごいんです!!!

    食欲もでてきて、食べれるようになったんですよ

    ちゃんと、おトイレもできるし・・・

    すごい生命力を感じました


    今朝は、すごい勢いで食べてたし

    おトイレのときは、けっこう歩き回ってくれました

    足取りも、昨日よりしっかりしてたしね〜





    ただ・・・

    すっかり痩せてしまって

    元気な頃の海ちゃんとは随分変わってしまってね

    自分で、立ち上がることもできません


    正直 ”もうがんばらんでいいよ〜”って気持ちもあります

    でも、この子は頑張ってるんですよね



    空ちゃん、ときどき海ちゃんのそばで

    じっと座ってるんです

    ちょっかいも出さずにね・・・




    いつも、あたたかい励ましのコメントありがとうございます
    今回は、コメント欄を閉じてます
    お返事できそうもないので・・・










    海ちゃんの食欲!

    • 2011.05.15 Sunday
    • 17:11

     

    今日はお天気も良く

    お外は、結構暑かったです

    洗濯物はよく乾いてうれしいんですが

    今から暑くなっていくんだと思ったら、憂鬱です



    PC、復活しました!

    データも消えることなく、よかったです!

    海ちゃんの子供のころからの写真が入ってるしね

    早く、バックアップしとかないと・・・


    海ちゃんの病気のことでは

    みなさんに暖かいコメントをいただいて・・・

    ほんとうに、ありがとうございます


    病状は、今は目立った悪化はないんですが

    着実に進んでます


    悪性リンパ腫という結果を聞いたときは

    結果が出るまで長かったのと

    あまりにも進行が早かったので

    ある程度の覚悟ができてたのでしょう・・・

    それほどショックはありませんでした


    でも、昨日の病院でのほうが

    ズッゴーンって落ち込んで・・・


    詳しくは書けませんが

    あまり、いい状態ではないということです


    でも、がんばってます


    ときどき失敗してしまうけど

    おトイレは行きたいときは教えてくれますし

    階段の上り下りも、だいぶ上手になりました


    そして、なにより食欲は落ちてません!!!

    食いしん坊海ちゃんは健在なんです


    空が、にぼしを食べやすいように

    かりかりして、バラバラにしたとこに

    海ちゃんがクンクンしながらやって来て

    ペロっと食べてしまってました(笑)

    そんな姿をみては喜んでます




    海ちゃんが失敗してもいいように、ビニールシートを敷いて

    トイレシートをあちこちに置いてるんだけど・・・

    準備万端にしたとたん、意外とやってくれません(笑;)



    暑くなってきたので、リビングのドアを開けっ放しにしたいんだけど

    空がねぇ〜・・・


    我が家は二世帯で、一階にお義母さんが住んでるんです

    仏壇はあるし、空のいたずらのもとはいっぱいです!

    それに、ドアが開いてたり、窓が開いてたりしたら

    さっさと飛び出して行ってしまうしね・・・

    81歳の義母も、追いかけて行くのは無理です


    で、作りました!

    網戸



    階段を下りたとこに、お手製の網戸が・・・

    意外とバッチリです(笑)


    で、仕事部屋の入り口にも



    これで、今からの季節、締め切らなくて大丈夫!


    リビングのドアを開けたとこで

    空ちゃんの行動範囲が、ちょっとだけ増えました




    こんな感じです・・・

    行動範囲が増えたってことは

    いたずらするとこが増えたってことなんです(笑;)

    ガンガン飛び回って、近頃は、ご機嫌な空です・・・




    海ちゃん、見えなくてもわかってます

    ここが涼しいってことを・・・



    冷凍庫を空けたら、やってきます

    冷気がでてるんですよね。。。



    まだまだ、今からが大変なんだと思います

    海ちゃん、いっしょにがんばろうね!


    近所の犬友ままから、たくさんおやつを頂いたり

    陶芸のお友達からは、身体にいいからって、ハーブ茶を送ってもらったり

    ほんとうに、感謝感謝です

    義母も、毎日にんじんジュースを作ってくれます

    ありがたいです


    これからも、海ちゃんの元気な姿を

    アップできたらいいなって思ってます


    元気な姿・・・食べてる姿やね〜(笑;)
















    受け入れるということ・・・

    • 2011.05.04 Wednesday
    • 22:23

     

    前回から1週間ぶりです

    なかなか記事をアップする気になれませんでした




    海ちゃんの病気の進行が早すぎて・・・


    目の病気がなかなか治らず

    専門の先生に見せるために、写真を撮った次の日の27日でした

    海ちゃんの呼吸が荒くなり、顔が腫れてる感じがしたので

    急いで病院に連れていきました

    連れて行く車の中で、お腹のお乳のあたりも

    赤く腫れているのに気づきました



    先生は海ちゃんの症状を診て驚いた様子です

    下あごの下のあたりにしこりがありました

    リンパ節が腫れてるとのこと・・・



    腫れているリンパ節などから組織の一部をとり

    顕微鏡などで検査する病理組織検査にだすことに・・・


    ただ、検査の結果は連休明けにしかでません


    最悪の場合は悪性リンパ腫という癌におかされてるとのことです

    目の症状も、リンパ腫からのようです


    注射と薬で呼吸が荒いのは落ち着きましたが

    次の日には、腫れは頭や耳にでてきました・・・



    連休に入って、お父さんが帰省して



    公園までのお散歩です

    長いお散歩は出来ません





    5月2日の夜中、高い声で鳴き続ける海ちゃん

    両方の目が見えなくなったみたいです

    かなりパニクッてるみたいで

    お座りもせず立ったままで、荒い息づかい・・・

    かなり長い時間



    病院に連れていったら、先生が

    検査の結果はでてないけど

    抗がん剤投与の治療に入りましょうと・・・




    私は、延命治療はしません・・・と・・・





    そうですね、一時的に腫れが引いても、またこの状態になります

    この病気は完治がないからね・・・と・・・


    先生の言葉に少しだけ

    今のこの状態を受け入れる事と、覚悟が出来たかも・・・



    延命治療をしないことは、悩んでだした結論です


    海ちゃんにとって、一番いいのはなんなのか

    今でも正直わからないです



    悪性リンパ腫を発症しやすい犬種に

    ラブは入ってます

    ただ、レトリバー系は、もともとテンションが高くて

    がんばってしまうし、食欲も衰えないので

    発見するのが遅れてしまうらしいです


    今思えば、いろいろ心あたりがあります

    早く気づいてあげれなくてごめんねって気持ちでいっぱいです



    まだ、検査の結果はでてません

    次に記事をアップするときに

    大丈夫でした〜って、書きたいです




    目は見えてないけど、風を感じているんでしょうね





    いつも応援ありがとうございます

    なかなか記事をアップする気になれません

    みなさんのとこにコメントすることも・・・



    あまりにも突然の出来事に、泣き虫になってます


    でも、最悪の結果がでても

    海ちゃんの病気と

    しっかり向き合っていこうと思ってます



















    春!は食べるもの (@@)

    • 2011.04.26 Tuesday
    • 22:10



    お天気のいい暖かい1日でした♪


    朝のお散歩でみつけた



    白つめ草

    昔、子供の頃を思い出して、作ってみました(^m^)



    白つめ草の冠


    海ちゃん、こっち向いて!!!



    落ちた冠を、ムシャムシャ食ってました・・・(−o−;)ハァ〜



    裏のれんげ畑



    すっごく懐かしい感じで良い眺めだったんですが

    夕方には・・・



    あららら・・・耕されてしまったわね(^^;)

    もう、田植えの準備が始まりましたね〜




    海ちゃん、今日も病院です

    ちっとも良くならないんですよね(−−;)


    夕方の約束だったので、5時頃に行きました

    30分ぐらい待ち時間があります

    で、お散歩をして時間をつぶすことに・・・


    病院から5分ぐらいのとこにある

    ちょっと気になるとこに・・・



    うっそうとした小山です




    中に入ったら、こんな感じ

    ちょっと不気味な感じです(^^;)



    この階段、けっこう急なんですよ

    その上



    土が流れているので、丸太がむき出しに・・・

    上るのも怖かったけど

    降りる時はもっと怖かったわ(−−;)


    降りて、立て看板を見たら



    えっ、国指定・・・犬連れ、よかったのかしら(^m^;)

    大丈夫、小も大もしてないから・・・




    海ちゃんのお目目は写真を撮られました

    眼科に詳しい専門の先生に相談するらしいです。。。

    次は連休明けの診察です


    なんか、今一番悪い状態に見えるんです

    眼球がピンク色なんですよね(TT)

    桜の枝とか花とか食いすぎたせい!!!

    ↑こんなときの冗談はねぇ(−−;)


    突然だし、急な悪化だったからね・・・

    でも、先生は”もうよくなりません!”っては言わないし

    なんとか治って欲しいです



    そんな海ちゃんに、がんばれ!のポチお願いします!

    ↓↓↓

    にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
    にほんブログ村


    ↑れんげ畑に埋もれてる・・・いいねぇ♪♪♪


    だが・・・



    けっきょく、食うんかい!!! (−−;)



    海ちゃん!!!(−−;)

    • 2011.04.11 Monday
    • 21:25



    昨日までの良いお天気から

    今日は曇りのち雨で寒かったです

    寒の戻り・・・ですかね



    海ちゃんと桜ネタ

    けっこう、ひっぱります(^^;)




    桜のはなびらの上で・・・



    鼻の上にはなびら・・・かわいい!


    もうひとつ、かわいい編(^^*)



    ???おかしい・・・とも言える(^^;)



    かなり笑える編




    おまぬけ・・・だよね(^m^;)



    桜を楽しめるのも、あと何日かですね。。。



    ”桜のはなびら絨毯の上で”




    今日は、海ちゃんを病院に連れて行きました

    土曜日に突然、左目が濁ってきたんです

    お外の光では、なんとなく赤くも見えるんですよね(−−;)

    心配でした。。。


    元気は良いし、食欲もあるので

    病院は月曜日の今日まで待ってみました




    車の中で・・・ちょっと不安そう?




    Tペットクリニック

    海ちゃんは病気知らずだったから

    予防接種とか、ワクチン接種でしか受診しないから

    だいたい、若手の先生が担当になることが多いんです

    でも、今日は・・・院長先生でした

    前回の歯根部膿瘍のときでさえ、若い先生だったのに・・・


    ちょっと心配

    いやな予感

    なんか大変な事だったら・・・


    診察室で、いつものように

    のうてんきに写真なんか撮れません(^^;)




    お目目の病気は・・・

    ”前房蓄膿”でした



    眼の角膜とレンズの間の空間の前房というとこに

    膿がたまった状態になってしまうことのようです

    原因は、はっきり分からない事が多いみたいで

    ”あらっ、なくなってる!”ってみたいに

    治ってしまう事もあるそうです

    でも、ほっといたら緑内障になることも・・・

    とりあえず、目薬で様子をみることになりました。。。




    治るのには、時間がかかるみたいです

    ちょっと心配だけど

    手術とかじゃなくてよかったですぅ(^^;)


    この目の病気は、高齢犬がかかる病気とは限らないそうですよ。。。




    でも・・・

    海ちゃん、とっても元気です!

    ボール拾いの公園で



    カンカン咥えて、走り回ってます(^o^)/








    たちあがろう 日本!








    海ちゃんよかったね〜!(^^)v

    • 2011.04.01 Friday
    • 23:30




    本日の桜レポート

    海ちゃん、桜をバックに・・・



    いいね〜♪




    今日はポカポカ日和でした



    日向ぼっこする、空と海

    空ちゃんは、下を覗き込んでます!

    ふふふ・・・空ちゃんのお手手



    なんか可愛い!


    今日も親ばか全開!(^m^)





    暖かくなったら、こんなんが見れなくなっちゃうんでしょうか・・・



    空のお手手が・・・(*^^*)

    こんど冬が来たら、また犬猫団子してね!





    今日、狂犬病の予防注射にいってきました!



    空と違って、診察室で騒ぐことなく

    あっという間に終わっちゃいました!


    ただ、診察室出てからがねぇ〜

    吠えてました・・・と、さ(TT)





    こんなの(シールと札)って、全国共通なんでしょうか?



    海ちゃんにとって嬉しい事が・・・

    体重が1キロ近く減ってたんです

    ↑これは嬉しくないことです(−−;)

    2ヶ月前ぐらいから、ご飯をシニア用にしたんですよね

    あげる量は変えずにそのままで・・・

    原因はそこにありました!

    シニア用って、カロリーが低いから、量を増やさないといけないらしい・・・

    そーいえば、ウンチの量は増えてたんだよね(><;)


    海ちゃん、よかったね!今度から、ご飯の量増えるからね!!!

    ↑これが嬉しい事(^^;)



    でも、今思えば、異常な枝食い、草食いは

    ほんとに、お腹すいてたのかしらね・・・(><;)

    だったら、可哀相な事してましたよね(TT)






    おまけ

    木曜日、用事で新幹線に乗ることに・・・

    九州新幹線です

    開通が3月12日、地震の次の日で、開通式のイベントが中止になりました

    しかたのないことです・・・



    博多駅から、熊本まで

    各駅停車の”つばめ”に乗って



    こんなやつです

    交通費を出してもらえるので、ちょっとルンルンです(^m^;)


    で、なんで”つばめ”かといいますと

    私の地元から、いっしょに行く友人が乗ってくるからなんですが

    その乗り込む駅が・・・



    筑後船小屋駅なんですが


    駅の周りは・・・



    こんなとこです(−−;)

    新幹線の駅を作る必要があったのか・・・・・ってね

    在来線の船小屋駅、今は隣接してますが

    昔は無人駅だったんです

    今は駅員さんが1人居ましたよ(^^;)

    なんか、税金の無駄使いだと思うんですが・・・






    がんばろう 日本!


    すこぶる、いい関係(^m^)♪

    • 2011.03.02 Wednesday
    • 21:05



    落ちてきたおやつの

    イタズラ防止に

    応急処置です



    やっぱり、ガムテープです・・・

    かっこ悪いよね〜

    今、考え中ですので・・・ 



    おまえのせいで・・・



    なにかしら、対策ねってばっかりだわ!

    むぎゅ〜





    今日はお天気は良かったんですが

    気温が低く、めちゃくちゃ寒かったです

    明日は、もっと寒くなるらしい。。。




    昨日は降るような降らないような

    微妙な感じの中、カッパ着用でお散歩


    久し振りに、おりこうウッズくんに会いました

    吠え防止の口輪をせずに接近

    最初、”わんわん”言ったけど

    大丈夫みたいです!




    て、いうか、ウッズくんよりママさんに夢中

    正確に言いますと、ママさんの持っているおやつに夢中です・・・


    以前、だいぶ良い感じだったけど

    今回は、前以上に良い感じでした



    こんなに接近できたし





    並んでのお散歩も出来ました

    うっひっひぃ〜です!



    で、最後のお別れは



    やっぱり、ママさんですか。。。

    地面が濡れてて、海ちゃんの足も濡れてました

    ウッズママさんは、海ちゃんに飛びつかれて

    ドロドロになってました。。。

    ごめんなしゃーい!!!






    おまけ

    娘がiPhoneに変えました



    ちょっと、触らせてもらいました

    人差し指で触ったら、違うとこが出てきたの・・・

    小指だとうまくいったわ

    指、太いのかしら。。。


    作ってみました!(# ̄ー ̄#)

    • 2011.02.20 Sunday
    • 22:08



    海ちゃんがカミカミしてしまった

    ぬくぬく暖か家履き・・・



    3足あった家履き

    3×2の内、3つがヤラれちゃってます


    で、よく似た別の生地でフセてみました



    可愛くフセることができました

    ちょっと長めの家履きです

    床暖のない我が家・・・必需品です




    ブログでよくおじゃましている

    お料理上手のLALAさん、お味噌を使った”あんだんすう”という

    ご飯のおともにもなるし、和え物としても使える

    簡単に出来そうな記事を見て、作ってみました


    賞味期限が1月に切れてしまったお味噌

    まだ沢山残っていたので・・・

    他に豚肉とお砂糖、お酒、生姜を使って・・・



    じゃじゃ〜ん



    右は最後にゴマをあえました・・・LALAさんが作ってたのです

    左はアレンジで鷹の爪(赤唐辛子)を入れてみました

    奥の黒っぽいのは・・・焦がしたとこです


    アメ色になるまで、焦がさないように

    って、書いてあったんですが

    ちょっと油断してたら、やっちゃいました

    接がすように、取り外しました



    今日はご飯につけて食べてみました

    結構、上出来です!

    ありがとうございます、LALAさん





    空ちゃん



    またもやソファーカバーの下で・・・



    昨日と今日、吐いてしまいました

    毛玉とかではなく

    食べた物で、まだ消化していない物でした

    結構、沢山です

    その後、何回か・・・

    元気はあります、食欲も・・・

    でも心配です


    ご飯の催促をしてますが

    今日はご飯抜きです!


    食いしん坊海ちゃんも、ゲロったり、ウンPしたら食事抜きです

    胃の中を空っぽにしたら

    意外と治るんですよね・・・

    空も治ればいいけどね。。。





    海ちゃん、お友達の雪ちゃんといっしょに・・・



    おやつを待ってます



    雪ちゃんは1つ年下です

    並んでみたら・・・

    海ちゃん、アゴ真っ白だね・・・



    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    犬の年齢

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM